黒いDDS信号発生器を買ってみた。


amazonで2000円弱の黒いDDS信号発生器を購入しました。

説明書が付いてなく使った感じを備忘録として書いておくので無保証です。
買ったものはこちらです

または
とかで、秋月さんでも似ているものがあります。


だいたい2~3000円前後のDDSは
AVR DDS signal generator V2.0 (https://scienceprog.com/avr-dds-signal-generator-v20/)
のジェネリックとかになるんでしょうかね? この機器に関しては電力以外だいたい同じ感じです。

スペック

  • 動作電圧:DC9V(でも自分は5Vの、中がプラス、5.5mm×2.1mmのコネクタのACアダプタで問題なく動いてます)
  • DDS信号:正弦波/方形波/三角波/鋸歯状波/逆鋸歯状波/心電図/ノイズ
  • DDS信号周波数範囲:1Hz〜65534Hz
  • DDS信号周波数step:1、10、100、1000、10000Hzから選択
  • DDS信号のボリューム:オフセット:0.5Vpp-5Vpp; 振幅量:0.5Vpp-14Vpp
  • HS(高速周波数):1MHz、2MHz、4MHz、8MHzから選択


本体

開封の儀



裏 

チップ拡大(ATmega16A)


使って見る

選択できる波形は以下のものなので、オシロスコープに接続し、順に見ていきたいと思います。
  1. Sine 正弦波
  2. Square 方形波
  3. Triangle 三角波
  4. SawTooth 鋸歯状波
  5. Reverse SawTooth 逆鋸歯状波
  6. ECG 心電図
  7. Noise ノイズ

1. Sine 正弦波


2. Square 矩形波


3. Triangle 三角波


4. SawTooth 鋸歯状波


5. Reverse SawTooth 逆鋸歯状波


6. ECG 心電図


7. Noise ノイズ



ボリュームをいじってみる


オフセットからいじってみます。真ん中にしておいたボリュームを左に目いっぱい回して、今度は右に目いっぱい、最後は真ん中に戻すまでとなります。


次にAmplitudeです。これも同じように、真ん中から左いっぱい、次に右いっぱい、最後は真ん中にする動きです。途中で止まるのは手で回しているのでちょっと突っかかってるだけで、ボリュームの反応は早いです。



まとめ

正弦・三角波あたりは2000円ちょっとなのに綺麗に出ていると思います。
業務用ではなく日曜工作にぴったりなのではないでしょうか。